お酒とスイーツ

2011 年 12 月 20 日

お酒とスイーツ ※画像はイメージです。

お酒とスイーツ ※画像はイメージです。

お酒を飲む時に何を食べますか?
チーズ、ナッツ、ジャーキー、漬物、枝豆、スルメ…いろいろありますよね。なにも食べずにお酒だけを楽しむ人もいるでしょう。

私が好きなおつまみははチョコレートです。板チョコでもなんでも良いですが、一番はガトーショコラ。そして、おともはビール。ほぼ毎回この組合せをしているので、周りの友人たちは慣れていますが、初対面の人にはだいたいビックリされます。
共感してくれる人は今のところ一人だけ。
でも、両方とも大好きなので私の中では当然の組合せでした。

そんな中、とてもステキナ記事を見つけました。
秋頃に東京でスイーツバーが開店したそうです。

  • チカリシャスニューヨークアマリージュ(渋谷区)
  • アルデイラスイーツ(渋谷区)
  • ヒガシヤギンザ(中央区)
  • お酒とともに前菜からメインへと続くデザートコースをカウンターでいただく。
    すばらしい!

    いろんなお酒の種類がそろっていて、さらにちゃんとしたデザートが食べられるお店は以外と少ない。バーなんてほとんどありません。それがいつも悩みでした…
    私のように、お酒も甘いものも好きな女性は多いと思います。今までこういったお店がなかったのが不思議なくらい。一日のイヤな事をお酒を飲んで忘れ、甘いもので疲れをとる。一石二鳥で楽しめる新業態のお店はこれからも増えていきそうですね。

    いや、増えてほしいです。
    (文=K.K)

    11/23 日経MJ「お酒+スイーツ 甘い夜に酔う」より

    タグ: , ,

    コメントは受け付けていません。