楽しく、面白く!遊びは最強の勉強方!

2011 年 9 月 6 日

 高校時代、「水兵リーベ、ぼくの舟…」と化学の元素記号を学んだことを覚えているだろうか?とりあえず暗記して暗記して………テストが終わったら全部忘れた!!なんて人もいるかもしれない。

高校から学ぶ化学。苦手だった、嫌いだった、という人が多いようだ。しかし最近では、小学生から「遊んで」化学の勉強をすることが流行っている。

 株式会社化学同人から発売された「えれめんトランプ」というカードゲームがある。これは元素と素粒子が書かれた140枚のカードセットで、様々なゲームができる。トランプ感覚で小さな子供でも遊べる。最近は、こういった元素記号を扱ったゲームやアニメが増えており、小学生が化学に興味を持つきっかけになっている。この興味が高校生まで続いたならば、私のように「あの苦労」を味わうことはないかもしれない。仮に、興味が途切れたとしても小学生の頃に楽しんだことを思い出し抵抗なく覚えることができるかもしれない。

 今苦労して元素記号を覚えている高校生も、このゲームを取り入れれば楽しく覚えることができるかもしれない。学生だけではなく、社会人にとっても楽しく勉強をする絶好のチャンスになるかもしれない。

えれめんトランプ

えれめんトランプ


7/27 日経流通新聞「元素記号は遊んで学べ!」より

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。