これは「性差別」?

2018 年 6 月 22 日

先日、親戚で集まって談笑をしている中、まだ小さい男の子が楽しそうにプリキュアのアニメを見ていました。
その子の両親に聞いたところ、毎週欠かさず見ている(!)とのこと。
プリキュアといえば、一般には女児向けとされていますが、このように男の子にもファンがいます。
「男は男らしく、女は女らしく」が良いといわれた時代なら、この男の子は女々しい、なんて言われたのかもしれません。
些細な日常の一コマですが、「男女の垣根が無くなっている」と思わせられました。
今回その「男女の垣根」について考えさせられるニュースがありました。

注意喚起ステッカー
この写真、あなたはどう思いますか?

こちらは「テスコ」というイギリスのスーパーで使用されている注意喚起のステッカー。
「女性がスーパーで買い物をして、子供の面倒を見ている」というデザインに、「買い物をして、子育てをするのは女性だけなのか」とテスコへ抗議が相次ぎました。
結局、使用されていたステッカーはすべて新しいデザインに変更されたそうですが、苦情に対して「小さなことで騒ぎすぎ」「小さなことから変えていくべきだ」などネット上では様々な意見が寄せられました。

だんだんとジェンダーフリーが進んでいる昨今、
ジェンダーに関する表現はまだまだ難しい面もあると思いますが、
広告会社に勤める一人として、気をつけたいところです。

引用元:ロケットニュース24

コメントをどうぞ