デジタル掛け軸

2014 年 2 月 1 日

早いもので2014年もひと月が過ぎようとしています。みなさま年末はいかがお過ごしでしたでしょうか?今年は最大で9連休という企業も多かったようです。

私の年末はというと少し変わった除夜の鐘をつきにいきました。

「デジタル掛け軸」というものを皆様は知っていますか。

東別院マッピング

これは名古屋市にある東別院。(左上は普段の東別院)

最近流行の建物に映像を映す「プロジェクションマッピング」の一種です。
行ってみてビックリしました。鐘の音がなる厳かな雰囲気に、カラフルに照らされるお堂。古きものと新しいものを組み合わせる。なかなか難しいことだと思います。

今年は各地でプロジェクションマッピングを取り入れた年越があったそうです。
こういう挑戦的な取り組みにどんどん触れていきたいものです。
(文=T.O)

「東別院『初鐘×D-K Live デジタル掛け軸』」告知ページ

タグ: , ,

コメントは受け付けていません。