1000nensha MONTHLY とは…

2011 年 2 月 1 日

このブログは[総合広告]千年社と[広告制作]千年社クリエイティブのスタッフ達が、日々の忙しい業務の合間に見つけた情報を自分たちなりに簡単にまとめ、発表していく場です。基本的に月に一度の更新。

何が飛び出すか分かりません。
その辺も楽しんでいただけたら…と思います。

セガとタニタがコラボ!懐かしのゲームハードを模した体組成計

2018 年 12 月 6 日

往年のセガファンにとっては朗報、かもしれない?
そんな商品が発売されていました。

sh_sega_03
sh_sega_04
出典:ITMedia

ゲームメーカー・セガと健康機器メーカー・タニタがコラボした体組成計。
懐かしのゲームハード「メガドライブ」と「ドリームキャスト」を模したデザインになっています。
パッケージもオリジナルのデザインを踏襲しており、
DC版では、湯川専務バージョンパッケージのパロディとして「谷田社長」の写真が入ったデザインになっています。

起動音は「せーがー」なのだろうか?と少し気になったり。

セガハードの中では一番メジャーと思われる「セガサターン版」は?と思ったあなた。
実は今回のMD版・DC版に先駆けて発売されているそうです。

最近はセガに限らずリバイバル商品が多いですが、
その中でもユニークといえるアイテムですね。

いずれもタニタオンラインショップでのみの数量限定販売。気になる方は急いでチェック!

話題のニュースに乗り…ユーモアあふれる広告

2018 年 11 月 6 日

このニュース。覚えている方も多いのではないでしょうか?
超有名アーティスト、バンクシーが制作した作品が約1億5,000万円で落札された後、(バンクシー自身の仕掛けにより)シュレッダーにかけられるという珍事件。

大手企業で、この話題のニュースに便乗した広告がいくつかつくられたようです。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2018-11-06-15532

こちらはオーストリアのマクドナルドによる広告。
ポテトの部分がシュレッダーにかけられたように見せています。

その他にも、

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2018-11-06-15539

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2018-11-06-15554

海外のIKEAでも先のニュースを想起させる広告が作られています。

やはり、話題に乗った広告は見る人の注目を集めやすいですね。
私もデザイナーとして、日々アンテナを張り巡らせていきたいものです。

プロレスの舞台裏

2018 年 10 月 9 日

00
出典:https://gigazine.net/news/20180909-what-pro-wrestling/

皆さんはプロレスを観たことはありますか?
観たことがなくても、おそらく「ヒール」や「ベビーフェイス」といった言葉は聞いたことがある方が多いでしょう。
以下の記事・動画では、プロレスにおける「お約束」「ストーリー」について解説しています。
https://gigazine.net/news/20180909-what-pro-wrestling/

ルールを破ったり武器を使ったりして攻撃をしかける「ヒール」と、
それに対抗し正義のヒーロー役として戦うのが「ベビーフェイス」。

それぞれの選手に細かいキャラクター付がされているということにもびっくりですが、
さらに、大体のあらすじまで決められているそうです。
事細かく試合の流れが設定され、試合中に、流れを忘れたレスラーに耳打ちして教える場面もあるとか。

記事の最後にある、レスラー同士の結婚・離婚話もおもしろいですね。
試合での写真とプライベートでのギャップ!

プロレスの一試合一試合がエンターテイメント。
やらせ、茶番だと言われることも多々ありますが、
すべて観客を楽しませるための「プロ」の仕事なのですね。

コーヒー1杯1,000円オーバー!神乃珈琲を知っていますか?

2018 年 9 月 18 日

皆さんは神乃珈琲というカフェをご存知でしょうか?
ドトールブランドがここ最近新たに展開しているカフェで、
コーヒー1杯1,000円オーバーという驚異の価格設定!の高級喫茶店なのです。

神乃珈琲-外観
出典:https://rocketnews24.com/2018/08/14/1101302/

上記ニュースサイトでは、実際に行ってみた人の感想が書かれています。
見ての通り、メニューはことごとくハイクラス設定…
憧れを感じちゃいますね。

他にもドトールブランドは星乃珈琲店やエクセルシオール カフェのような高級店を展開しているそうで、
その中でも神乃珈琲は随一です。

実は神乃珈琲というこの店名、調べてみると、運営会社社長の菅野眞博さんの名前をもじったものだそうです。
経営者の名前をカフェの名前にするなんて、まるで個人店のような温かみを感じます。
自らの名前にするだけの「こだわり」があるんでしょうね。

ドトールブランドカフェの集大成という神乃珈琲。
安くて良いものを、という言葉もありますが、
1つのことに追求してこだわって、自信を持って淹れられる神乃珈琲のコーヒーを、
ぜひ1度味わってみたいものです!

土に還るスニーカー

2018 年 8 月 3 日

皆さん、エコ活動はされていますか?
節水・電気の付けっぱなし防止・グリーンカーテンなどいろいろありますが、
今回はBIO HOTELというオーガニック素材の商品を販売している、まさにエコ!なブランドを紹介します。

BIO HOTELはオーストリアのビオホテル協会が独自のBIO基準を満たしたホテルに与える認証ブランド。
ホテル以外にも、食品・飲み物・コスメなどのホテル以外の商品・サービスも対象としています。

こちらの記事で紹介されているスニーカーは、エコでありながらとてもおしゃれな雰囲気。
「土に還るスニーカー」という言葉通り、使用している素材は全て生分解されるものだとか。
レザー素材は傷が入って破棄されるはずだったものの裏面を使用、シューレースホール(靴紐を通す穴)に金属を使わないなど、とても環境に優しいスニーカーになっています。
正直、土に還るスニーカーというのがどういうことなのか、言葉を見てすぐには分かりませんでしたが、調べてみて納得!

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2018-08-03-185052

他にも、BIO HOTELでは天然のでんぷん糊を使用したタオルや、自然由来成分100%のシャンプーなどを販売。
どれもエコでおしゃれな商品ばかりです。
興味のある方は下記のBIO HOTEL公式サイトをご覧頂くとおもしろいかもしれません。
http://biohotels.jp/

引用:NIKKEI STYLE

思わず見てしまう!マナー啓発ポスター

2018 年 6 月 29 日

毎日、多くの人々が行き交う日本の電車・駅構内。
そこでのマナーを守ってもらおうと、鉄道会社各社で「マナー啓発ポスター」が制作されています。
その中でも、東京メトロ「家でやろう。」のシリーズはインターネット上でも反響を呼んだマナー啓発ポスターシリーズです(https://matome.naver.jp/odai/2134243687935349701)。

450x637x26a3bc743fe7e26e84a3e0f3

450x637xa912b894a2b52026b62e6229

左上に「あなたのマナー、いいカンジ!?」というキャッチコピーが書かれ、
「カンジ」にかけて大きく漢字一文字がフィーチャーされています。
それぞれ、イラストに合わせた漢字が書かれており、伝えたいことが通りがかるだけでも分かるようになっています!

東京メトロでは毎年テーマを変えてマナー啓発ポスターを制作しています。
興味のある方は、毎年のシリーズを追って見ていくのも楽しいですね。

まとめでも伝えられているような「何か引きつけられる、見てしまう」というデザイン・アイディアを作り出していきたいです。

引用元:NAVERまとめ - これは面白い!【ポスター】まとめ アイデアやデザインの参考にどうぞ。(随時更新)

ロゴが逆さま!あるマクドナルドの看板

2018 年 6 月 26 日

いつも見ているものに、なにか変化があったとき……。
たとえば今、Googleではワールドカップが開催中であることに合わせて、トップページロゴが開催国のイラストに様変わりしていたり……(https://www.google.com/)。他にも、4/1を迎えると背景に桜が散るLINEのホーム画面などなど。
思わず「なんだろう?」と積極的に見に行ってしまいますね。
そして、3/8の国際女性デーの日、アメリカ・カリフォルニア州のあるお店でそんな変化がありました。

mcdonalds-is-flipping-its-iconic-arches-upside-down-in-an-unprecedented-statement

なんと!マクドナルドのロゴの看板が逆さまになったのです。
国際女性デーに合わせ、象徴的な「M」のマークを、Woman(女性)の頭文字「W」にひっくり返したとのこと。
また、米国内の100店舗にて、紙袋や包装紙、制服、帽子のロゴも逆さまのものを作ったそうです。

マクドナルドの「M」のロゴといえば、世界的に有名なファストフード店を代表するマーク。
きっと、これを知らないという人は数少ないでしょう。
それをこの日のためだけにひっくり返してしまったマクドナルドの自由さには驚くほかありません。
まさに「自由の国アメリカ」らしいプロモーションだと思います。

引用:BUISINESS INSIDER

これは「性差別」?

2018 年 6 月 22 日

先日、親戚で集まって談笑をしている中、まだ小さい男の子が楽しそうにプリキュアのアニメを見ていました。
その子の両親に聞いたところ、毎週欠かさず見ている(!)とのこと。
プリキュアといえば、一般には女児向けとされていますが、このように男の子にもファンがいます。
「男は男らしく、女は女らしく」が良いといわれた時代なら、この男の子は女々しい、なんて言われたのかもしれません。
些細な日常の一コマですが、「男女の垣根が無くなっている」と思わせられました。
今回その「男女の垣根」について考えさせられるニュースがありました。

注意喚起ステッカー
この写真、あなたはどう思いますか?

こちらは「テスコ」というイギリスのスーパーで使用されている注意喚起のステッカー。
「女性がスーパーで買い物をして、子供の面倒を見ている」というデザインに、「買い物をして、子育てをするのは女性だけなのか」とテスコへ抗議が相次ぎました。
結局、使用されていたステッカーはすべて新しいデザインに変更されたそうですが、苦情に対して「小さなことで騒ぎすぎ」「小さなことから変えていくべきだ」などネット上では様々な意見が寄せられました。

だんだんとジェンダーフリーが進んでいる昨今、
ジェンダーに関する表現はまだまだ難しい面もあると思いますが、
広告会社に勤める一人として、気をつけたいところです。

引用元:ロケットニュース24

キリン横浜工場「その場プリント」で満足度増

2018 年 5 月 22 日

at01024016
出典:アドタイ

キリンビール横浜工場には、年間約15万7000人の来場者があり、そのなかの60%以上が工場見学の記念写真を撮るそう。
記念写真をその場で印刷して渡したら喜ばれるのではないか、という意図から、三菱電機の「Wi-Fiプリント」を活用したプリンターが工場に設置されました。

「Wi-Fiプリント」とは、スマートフォンやタブレット端末とWi-Fiで接続し、アプリなどを追加でダウンロードする必要なく、スマートフォン内の写真を選んで送信することで印刷が可能になるという機能。

キレイに印刷ができ、待ち時間もほとんどないそうです。
オリジナルフレームに社名・商品情報も入れられる、切り取り式のチケットも作れる、ということで、PRにも有効ですね。

スマートフォンの時代だからこそ合ったサービス。広告人の一人として、時代のニーズに合ったアイデアを考えていきたいですね。

豚バラ肉に似た感じの石

2017 年 8 月 24 日

出典:Twitter

皆さんは「豚バラ肉に似た感じの石」の存在をご存知ですか?

“ドッグさん”さんがツイートしたこの石は、「五花肉石」という「豚肉石(猪肉石)」あるいは豚バラ肉を指す「五花肉(三枚肉)」から名付けられた中国産の石。方解石が層状に形成される際、このような色と模様に石ができる場合があるのだそう。
調べてみると、かなりの種類の”豚肉石”がECサイトでも出品されているようです。

所変わって台湾では、肉に見立てて石を加工した「肉形石」が人気を集めているのだそうです。
皆さんも、〇〇そっくり!といったものを見つけてみるとおもしろいかも?

記事出典:ガジェット通信